忍者ブログ

株主優待利回りポートフォリオ~優待と配当利回りで貯蓄の達人

優待利回りを重視した株主優待ブログ。優待利回りと配当利回りで貯蓄の達人を目指す。高い利回りの株主優待株の長期保有で資金回収できるか実験中。

ゲンキーからの最後の優待品化粧品セットと・・・


ゲンキーからの最後の優待品化粧品セットです。

結局2回しか頂けない優待になってしまいました。

まあ、まさかの優待廃止でしたね。

優待利回りポートフォリオからは売却益ゼロで除外しました。

ゲンキーに関してはまだ保有中だからです。

と言うより、こうした成長銘柄は純投資として保有しておきたかったからです。

優待は廃止しましたが、依然として成長はしています。減速してきていますが・・・

株価も低迷していますが・・・

今回のゲンキーの優待廃止では、優待好きの方からすると不満しか上がらないかもしれませんが、正直ギブ&テイクの姿勢が見えていたので個人的にはあまり怒りはおこりません。

東証1部上場を目指し株主優待を実施=人集めでしたし。

怒りのわかない一番の理由は、株価が優待実施時期より高い所での発表だったことが大きいです。

優待実施発表の頃からほぼ一貫して上昇してきたので損している方も少ないんじゃないかと思います。

貸借銘柄の指定を受けて、今後優待クロスで株主爆発的増加=業績悪化は純投資としてみれば好ましくありません。

変わり身の速さは、変化の対応力として見るとプラス?

思いのままつらつら書いてしまいましたが、これ以外にもポートフォリオ縮小の方針で売却した結果、回収率はかなり上がっています。

エイブルは100株だけを残して売却。もしかすると優待実施するかもとの期待から。

ヒューリックは指数組み入れか何かのニュースで上がっていたので売却。

元から利回りはあまり高くなかった上に、みずほの天下り企業のイメージがあってあまり気持ちよく保有出来なかった。

コメント

株式売買手数料を無料にする方法



GMOインターネット(9449)の株主優待の利用で、年間1万円まで無料!

優待利回りの投資スタンス

1 自己消費できることが前提で、株主優待と配当の利回り税金を考慮した上で合計10%以上で資産運用を目標。と言っても、そんなお得な銘柄は数少ない上に、スクリーニングで対象があっても倒産破綻寸前のボロ株や、明らかに改悪や廃止が予想される可能性もあるので、5%以上の投資利回りから探し出す。

2 中長期保有が基本なので、財務状況が良好である事。四季報で自己資本比率、有利子負債、利益剰余金、過去の配当推移などを重視(いちおう)。あと会社側が長年継続してるなら尚良。株主をバカにしているような増資をしていないことも重要。インカムゲイン目的なので保有中の含み損は気にしない。

3 株主優待が廃止した場合は、総利回りを思案して長期保有せず売却へ方針転換。長期の波動で、株価が上昇局面の後、高値で揉みあう頃に売却益で利益確定できれば最高♪

相互リンク集

IPOストライカーの投資ブログ!

ぱんだの株主優待生活

株主優待生活のすすめ

優待大家の今日も勇往邁進!

「フリーター投資家秋奈」株主優待とふるさと納税のブログ

1億円貯めて会社をスパッと辞めるブログ

IPO初値予想、投資初心者でも勝てるIPO投資


相互リンク&連絡先はこちら

にほんブログ村 株主優待ブログへ